Yoast SEO プラグインの設定画面がコンパクトになってる

2023年07月16日

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「Yoast SEOプラグイン」は多機能なSEOプラグインですが、多機能ゆえに設定項目も多いのです。

制作者もそれを分かっているのか、設定項目数を減らしてコンパクトにしようとしているようです。

ただ、いままで使っていた身としては、設定項目が減ったりして分かりづらくなっている部分もあります。

過去のアップデートでは、多数の詳細設定を初期で隠して、「詳細設定を有効」にしないと設定できない、ということもありました。

最近のアップデートで詳細設定隠しは無くなりましたが、コンパクトになっています。

その1つが、「検索エンジン用のサイトマップへのリンクが消えた」です。

On/Offの選択は「全般」設定にあるのですが、サイトマップへのリンクが消えています。
全サイト「sitemap_index.xml」で統一されているのですが、いちいちファイル名を覚えていなかったので、少し戸惑いました。

でも、消えてはいますが、ちゃんとあるのです。

「?」マークって意外とクリックしないですよね?

それと、「1サイトマップページ当たりの投稿数」ですが、これは項目ごと削除されています。
このサイトだとここなどの表示数。

以前は、確か初期設定で1000件となっていたはずです。でも、1000件のままだと、サーバーによっては数が多すぎてエラーを起こす可能性があります。

現にクライアントサイトでエラーを起こしており、google search consoleからお知らせが来ておりました。

以前は管理画面で設定できたのですが、最新のものだとfunctions.phpに記載する方法になっています。

function max_entries_per_sitemap() {
 return 100;
}
add_filter( 'wpseo_sitemap_entries_per_page', 'max_entries_per_sitemap' );

出典URL(英語)
https://kb.yoast.com/kb/enable-xml-sitemaps-in-the-wordpress-seo-plugin/

ってな感じです。
ってか最近、追加機能はないですね。SEOでは、よいコンテンツをバンバン作れということですね。

コメント

コメントを投稿する

*

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

    おすすめ記事

    • wordpress+nginxにしてみました。

    • wordpressの自動整形を切らずに回避する技

    • wordpressで作ったサイトのドメイン変更をする方法

    • wordpressプラグイン WordPress SEO by Yoastの使い方

    • wordpressのテンプレートにソーシャルボタンを直書きする時のコード

    CATEGORY