Yoast SEO プラグインの設定画面がコンパクトになってる

「Yoast SEOプラグイン」は多機能なSEOプラグインですが、多機能ゆえに設定項目も多いのです。

制作者もそれを分かっているのか、設定項目数を減らしてコンパクトにしようとしているようです。

ただ、いままで使っていた身としては、設定項目が減ったりして分かりづらくなっている部分もあります。

過去のアップデートでは、多数の詳細設定を初期で隠して、「詳細設定を有効」にしないと設定できない、ということもありました。

最近のアップデートで詳細設定隠しは無くなりましたが、コンパクトになっています。

その1つが、「検索エンジン用のサイトマップへのリンクが消えた」です。

On/Offの選択は「全般」設定にあるのですが、サイトマップへのリンクが消えています。
全サイト「sitemap_index.xml」で統一されているのですが、いちいちファイル名を覚えていなかったので、少し戸惑いました。

でも、消えてはいますが、ちゃんとあるのです。

「?」マークって意外とクリックしないですよね?

それと、「1サイトマップページ当たりの投稿数」ですが、これは項目ごと削除されています。
このサイトだとここなどの表示数。

以前は、確か初期設定で1000件となっていたはずです。でも、1000件のままだと、サーバーによっては数が多すぎてエラーを起こす可能性があります。

現にクライアントサイトでエラーを起こしており、google search consoleからお知らせが来ておりました。

以前は管理画面で設定できたのですが、最新のものだとfunctions.phpに記載する方法になっています。

function max_entries_per_sitemap() {
 return 100;
}
add_filter( 'wpseo_sitemap_entries_per_page', 'max_entries_per_sitemap' );

出典URL(英語)
https://kb.yoast.com/kb/enable-xml-sitemaps-in-the-wordpress-seo-plugin/

ってな感じです。
ってか最近、追加機能はないですね。SEOでは、よいコンテンツをバンバン作れということですね。

おすすめ

  • wordpress3.8でダッシュボードの4つのエリアを2つにする

    wordpress3.8以降ダッシュボードがウィンドウサイズが1500px以上の場合、4つ区切りになりました。 ここにクライアント様に、ガイドなどを乗せたりしていたのですが、4区切りになり幅が狭くなって見にくい!という意 […]
  • wordpress+nginxにしてみました。

    そこら中でnginxを見るようになったので、そんなに凄いのかよ!ということでwordpress+nginxにしてました。 YSlowやPageRank Status(共にchrome拡張)ではあんまり数字が良くなってない […]
  • wordpressの自動整形を切らずに回避する技

    ※バグ修正(2013/11/11) ※バグ発見したのでコードを修正しました。(2013/10/15) htmlを書くととっても邪魔なwordpressの自動整形。 連続改行が反映されなかったり、空タグが消されたり、改行で […]
123...5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.